高山植物の日めくりカレンダーを頂きました。
このカレンダーの写真を撮った方は新井和也さんです。
フリーランスのフォトグラマーです。
でも、もうこの方はいません。
カレンダーの最初のページに奥様のコメントがありました。
剣岳から「今、剣沢のキャンプ場にいます。下山したら、また連絡します。」
というメッセージを残し帰らぬ人になってしまったのだそうです。
高校山岳部から本格的な登山を始め、ロッククライミングや冬山も登っていたのだそうです。
北米大陸最高峰のマッキンリーや南米大陸最高峰のアコンカグアなども登られたのだそうです。
高山植物の保護にも取り組み、高山植物の図鑑などもいくつか出しているのだそうです。
カレンダーに奥様のコメントがありました。
一周忌が近づき、
旦那さんの残した写真で、日めくりカレンダーを作ったのだそうです。
もっと詳しく書いてあるのですが、このようなことがかかれていました。
山でカメラを構えている若々しいご本人の写真もあって、ちょっと切ない気持ちになります。
知人はこのカレンダーをいくつか購入したのだそうです。
私が高山植物が好きだというのを知って、貴重な日めくりカレンダーを下さいました。
とても素敵なカレンダーです。
毎日めくっては、今日は何の花かなと楽しみに見ています。
花の名前と、花の特徴、咲いていた場所が書かれています。
剣岳です。
この写真は先月に登った鹿島槍ヶ岳から撮った剣岳です。
365日の日めくりカレンダーです。
コメント
コメント一覧 (2)
とめくるとき、ちょっとワクワクします。時々花の背景に山が写っていると得した気分になります。
この写真を撮った人はもう居ないと思うと、丁寧にめくらなくてはと思ってしまいます。
日めくりというのは毎日楽しめるっていうことですね。
いいな(^v^)
鹿島槍ヶ岳からの剣岳の写真もバッチリ
昨日CS放送で「剣岳 点の記」をやっていたのでまた見てしまったところです。