奥胎内ヒュッテを出て、胎内ダムで途中下車しました。
胎内ダム
DSCN4538
胎内ダムの周りはきれいに紅葉していて、湖面に映る紅葉もきれいでした。
DSCN4558

DSCN4540

DSCN4582

DSCN4592

DSCN4595

DSCN4602
ダムでたっぷりと紅葉を楽しんで、
これから福島潟に向かいます。

福島潟
新潟市の南東部位置する潟湖(海だったところが砂丘で仕切られるなどして内陸にできた湖)です。
DSCN4615

DSCN4616
浅い水域にヨシ帯が広がり、
越冬数日本一のオオヒシクイや北限のオニバスなど、
多様な生き物が生息します。
DSCN4618
ダムでゆっくりしすぎてしまったので、福島潟は少ししかいられませんでした。
とても広く、ここだけで1日くらいかかりそうでした。
DSCN4679
オオヒシクイには残念ながら会えませんでした。
でも、オオヒシクイらしい鳥(違うかも?)が飛んでいるのは見ることが出来ました。
DSCN4718-2

DSCN4754-1
色んな種類の鳥たちが舞っていました。
DSCN4742

DSCN4671
オニバスは季節ではないので、水中に沈んだ茎だけで葉を見ることは出来ませんでした。
帰り道、白鳥が群れになって飛んでいるのを何度か見ました。
DSCN4690-1sss
オオヒシクイを見てみたいです。
是非、また来てみたいと思いました。