人々のストレスが少ないネパール
人と人とのふれあいが多く、よく集まっては話をします。
だから困ったことがあっても一人で思い悩むことはないそうです。

仕事に行くと、仕事は職場の人たちとの挨拶から始まるそうです。
だから仕事が始まる時間は遅くなるのだそうです。
そしてお茶の時間があって、また仕事中断だそうです。
午後もそんな調子で、仕事が進むのがとても遅いのだそうです。
のんびりですが、それでもあまり気にしていないそうです。
しかし、仕事が遅いのはやはりちょっと問題だと言っていました。

日本だと、始業時間前に準備して、時間と同時に仕事が始まるのですが、大分違うようです。
過労死なんて言葉は無縁のようです。

そして町にはお年寄りが集まってお話するオープンの建物(パティ)もあります。
おじいさんたちが集まってのんびりしていました。
こういうところが沢山ありました。
前から二番目の建物がパティです。
DSCN3751-1

女性は広場に敷物を敷いて集まっていました。
色んな場所で集まって、笑ったりお話したりしていて楽しそうでした。
トウモロコシを炒ったものを食べていました。
神様にお供えしたトウモロコシだそうです。
DSCN5636

悩みを聞いてもらったり、話したりするので一人で思い悩むことがないのだそうです。
日本だと一人で思い悩んで、だれにも相談できずに自殺なんてこともあります。
日本のようなストレスはとても少ないのだそうです。

そしてパーティが多いです。
ホテルの庭では毎日のようにパーティがありました。
DSCN5365
沢山の友人を呼んで楽しみます。
誕生日会も盛大です。家族だけでなく、友人も呼びます。
近所の人や友人との交流の機会が多く、互いに助け合うのだそうです。

結婚式も一日中お祝いし、楽しむのだそうです。
女性側の親戚での結婚式、男性側での結婚式と2回あるそうです。
日本だと結婚式場で時間制限アリですが、結婚式場は一日貸し切って朝から夜までお祝いが続くとのことでした。

これは結婚式場です。
DSCN3442
まずここで、花嫁花婿が座りお客さんは軽く飲み物などを頂くそうです。
ダンスなどもできるように広いホールになっています。
DSCN3444
そしてこちらで、本格的なお料理を頂きます。
順番に色んな部屋を使って一日祝宴が続くのだそうです。
DSCN3445

普段着の女性の服装がとても明るいです。
かなり高齢の人でも赤い服を着ています。
とてもきれいな布です。
サリーは特に美しくて素敵です。
見ていると気分が明るくなります。
DSCN5439
女性がみんなきれいに見えます。
DSCN4878

サリーを着て結婚式に行くところみたいです。
DSCN3951
花で飾られた車に乗って花婿さんは花嫁さんを迎えに行くのだそうです。
DSCN3945

お祭り、お祝い事、宗教行事と集まる機会が多く、人と人の触れ合いの場が沢山ある国の様でした。
そして、サリーを着て出かける様子をたくさん見かけました。
きれいなサリーを着てパーティーって、なんかいいな~~と思いました。

これは結婚式のために盛装して集まった男性たちです。
DSCN3967-1
この日はいろんなところで結婚式に出会いました。
スナップショット 2 (2017-03-08 23-52)
この男性が花婿さんみたいです。
スナップショット 1 (2017-03-08 23-51)
サリーの女性がとても美しいです。
スナップショット 3 (2017-03-08 23-52)

私は日本に居ると、そういう華やかな集まりに出ることなんてほとんどないので、
ちょっとうらやましかったです。

これは、お祭りでお寺に集まっている人たちです。
みんな華やかです。
DSCN4858