ポリネシアン文化センター


太平洋に浮かぶハワイ、ニュージーランド、イースター島に囲まれた三角形の海域―ポリネシア。

ポリネシア・カルチャー・センターは東京ドーム約3個分の広さに、6つの村と2つの展示でポリネシアの伝統音楽やダンス、ゲームなどを体験できるテーマパークです。
ポリネシアの島々の個性溢れる7つの地域を再現し、それぞれの島の雰囲気を体験できます。
園内はハワイ・サモア・フィージー・トンガ・ニュージーランド・タヒチの各ビレッジに分かれています。

DSCN3510

DSCN3511


それぞれの村には特徴的な建物があり、それぞれの伝統的な文化を楽しんだり体験したり出来ます。
それれぞれの村で、ショータイムや体験など工夫されています。
DSCN3537

DSCN3580

DSCN3582

DSCN3587

DSCN3591

DSCN3604

DSCN3606

DSCN3586

ここは本当におすすめの場所です。

この施設は大学生への仕事場を与えるために作られています。
ここで働きながら、そのアルバイト代で大学生活を続けることが出来ます。
ハワイでアルバイトを見つけるのは難しいのだそうです。
そこで、この施設が作られました。
入園料が大学生のために役立っていると思うと、ちょっと高いけど大学生を応援していると思うと嬉しいです。

末日聖徒イエス・キリスト教会の協力で、ポリネシアの文化を保存し、再現するのと同時に隣接するブリガム・ヤング大学ハワイ校の生徒への奨学金、そして仕事の場を与えることを目的としてポリネシア・カルチャー・センターは1963年に設立され、2013年に創立50周年を迎えます。

ポリネシア・カルチャー・センターの社員約1,000名のうち750名は世界70カ国から、そしてほとんどのアメリカの州から来た学生で構成されています。


カヌーに乗ると園内をぐるりと回ることが出来ます。
ガイドさんが説明しながらユーモアたっぷりに説明しながら案内してくれるのでとても楽しいです。
とても広い敷地なので、歩いてまわると見学だけで半日かかりそうです。

DSCN3613

DSCN3626


DSCN3629

DSCN3643-1
DSCN3644

DSCN3647

DSCN3652

DSCN3656

カヌーでのフラダンスショーもあります。
それぞれがカヌーに乗りながら伝統的な衣装でダンスをします。
開放的な雰囲気で
次々とダンスを見れるのは楽しいです。


DSCN3515

DSCN3520

DSCN3527

DSCN3530

園内の見学の後は夕食です。
私たちはショーを見ながら夕食を食べました。
目も口も忙しかったです。
DSCN3668
石で肉の丸焼きを作って、食べさせてくれます。
DSCN3673
ショーの一コマ
DSCN3685
ダンス
DSCN3697

DSCN3699

DSCN3705

そして、イブニングショー
「ハァ:ブレス・オブ・ライフ」素晴らしいショー(約90分)があります。
ストーリーのあるショーで、フラのミュージカルという感じです。
このショーは製作費300万ドル、総勢100人が登場するエキサイティング演出で圧巻です。
ほとんどのダンサーが大学生なので、若々しくてエネルギッシュでとても新鮮です。
そしてファイヤーダンスが圧巻です。いたるところに火が使われすごいです。
大学生たちは猛練習をして、オーデションを受けるのだそうです。
もちろんオーデションに受かった後も練習を続けます。
そして、バックステージツアーというのがあって、練習風景や設備や衣装などを見学することもできます。
その見学の後に、ショーを見るとまた感激度が上がります。

ステージ
DSCN3715
ショーの火の用意をしています。
DSCN3726

DSCN3728
真剣にファイヤーダンスの練習していました。
DSCN3731
衣裳部屋
DSCN3736
いよいよショーが始まります。
でもショーが始まったら撮影は出来ません。
DSCN3752




迫力満点のファイヤナイフ・ダンスやフラ、タヒチアンなど、ポリネシアのダンスと音楽

出演者総勢100名以上のハワイ最大級、大迫力のポリネシアショー「HA:ブレス・オブ・ライフ」は、主人公マナの生涯をポリネシアの音楽やダンスと共に奏でるショー

主人公マナがハワイ、トンガ、ニュージーランド、サモア、タヒチ、フィジーのそれぞれのポリネシア文化を通して、人生の喜びや試練を経験します。 物語は誕生、学び、青春、結婚、戦い、死、そして子供の誕生という人生で誰もが経験する普遍的な出来事をベースに綴られ、アニメーション、ダンスや音楽により、文化や言葉が違っても、誰にでも理解できるように作られた感動のショーです。

あらすじ

嵐の中、木の葉のように海に浮かぶ一艘のカヌーが島にたどり着きます。主人公マナと両親が漂着したのは、トンガでした。彼らはそこで、自分達を取り囲むコミュニティの大切さに気付きます。場所は変わって、ハワイ。ハワイでは、幼いマナは伝統的な子供の成長を祝うルアウで誕生日を祝ってもらいます。そして、アオテアロアと呼ばれるニュージーランドでは、マナは少年から青年へと成長します。 サモアではラニという美しい少女と出会い、恋に落ち、ラニの家族に認められるよう努力を重ねます。そして、二人はロマンチックなタヒチで結婚の儀式を行います。フィジーでは部族間の闘争に巻き込まれ、マナは悲しくも父親を亡くします。そして、マナとラニの間に子供が誕生し、また新しい物語が始まるのです。開演時間:午後7時30分(所要時間90分)


ショーの動画を見つけました。
1時間近くで長いですがショーの内容がよく分かります。