アメリカ シカゴのダウンタウンを案内していただきました。
DSCN2557
パラタインの駅まで車で行きます。
駐車場がちょっと変わっています。
説明してもらったけど、よく聞いていなかったので、
あんまり分かりませんでした。意外とクラシックな感じ・・・

ここにお金を入れるらしい
DSCN2138

DSCN2143
駅は改札もなくすぐにホームでした。
そしてすごく大きな列車が来ました。
DSCN2156
電車に乗り込みます。2階建ての電車です。
DSCN2160
中に入ってびっくりです。
DSCN2163
二階建てだけど、天井は抜けています。
2階席は窓側に張り付いてバルコニーのように一列の座席があります。
座席の向きは窓側ではなく車内向きです。
頭の上に足があります。
下の席から足がよく見えます。スカートだと下から見えてしまうかも・・・

そして回数券見たいな切符は車内で買うみたいです。
車掌さんが来て、切符にパチパチと穴を開けていきます。
アナログだ―。クラシックだー。\(◎o◎)/!

アーリントンパーク競馬場
国際レースも行われる世界的にも有名な競馬場。自然と調和したクラブハウスが美しいです。
DSCN2167
アーリントンハイツ
日本人駐在員向けの店舗も数多く存在し、アメリカ中西部におけるミニ日本人町を形成しています。
シカゴ郊外の住宅地
DSCN2173
一時間ほど電車に乗ってシカゴの駅に着きました。
DSCN2180
シカゴのダウンタウンを散策します。
駅を出るとすぐにChikago Riverがあります。
シカゴウォータータクシーや観光船が運航されています。
DSCN2185
ミシガン湖との合流地点になっているシカゴ・リバーの入り口は市内でもベストスポットと言われています。
DSCN2269
水鳥も泳いでいます。
DSCN2250
カヌーに乗っている人たちもいました。
DSCN2276
そして高層ビルに圧倒されます。
ビルに挟まれるように歩きます。
DSCN2220

DSCN2221DSCN2205-1
川に沿ってビルを眺めながら歩きます。
上を見ると首が痛くなるようです。
 DSCN2189DSCN2192
333ウエスト・ワッカー・ドライズ             アクア
 DSCN2260DSCN2289
鏡のようにビルが映ります。333ウエスト・ワッカー・ドライズ
DSCN2265
マーチャンダイズ・マート
DSCN2255
アクア
DSCN2317

DSCN2320
 
DSCN2319DSCN2323
マリーナ・シティ
DSCN2340DSCN2334
ビルの下が船付場になっています。 この川はミシガン湖に通じています。
DSCN2352
 
DSCN2356
シカゴ劇場
シカゴのシンボル的存在の真っ赤な看板で知られる劇場は、1921年竣工。演劇のほか歌手のコンサートも多く、これまでも数々の大物歌手がステージを踏んでいます。
DSCN2361

DSCN2360
高いビルがありました。今、大統領選で話題のトランプさんのビルです。
トランプ・インターナショナル・ホテル&タワー
DSCN2368
トランプタワーの下はシカゴ川です。
他のビルには名前は書いてないのに
トランプさんのビルだけ「TRUMP」って書いてある。どんだけ目立ちたいのかな・・・・
DSCN2387
トリビューン・タワー
DSCN2377

DSCN2390

市庁舎とクック群ビル
DSCN2401

DSCN2577
リグレー・ビル
DSCN2363
 
ここらで一休み。ランチです。(*^▽^*)
DSCN2414

トロリーバスに乗ってNavy Pier に行きます。ミシガン湖に面した公園に行きます。
嬉しいことにこのバスは無料です。
DSCN2417
 ミシガン湖のほとりに来ました。
DSCN2421DSCN2436

ここから船に乗ってミシガン湖からシカゴの町を眺めました。
DSCN2434
この船に乗って1時間ほど遊覧します。
DSCN2441

DSCN2545

DSCN2479

DSCN2486
ウィリス・タワー 
角が出ているようなビルがシカゴで一番高いビルです。443m
DSCN2514

DSCN2524

DSCN2553
中央のビル
ウィリス・タワー
1974年から22年間に渡り世界一高いビルだった110階建てのビル。高速エレベーターで上がれる103階の展望デッキからはシカゴの街が一望できます。
DSCN2545
帰りもトロリーバスに乗ります。
トロリーバスの中
DSCN2559
乗った時はガラガラだったけれど降りる頃には満員でした。
DSCN2572
 
水上タクシーに乗り変えます。
黄色い船です。
DSCN2585
 
水上から見るとまた景色が変わります。
ビルがさらに大きく見えます。
DSCN2589

DSCN2601

DSCN2614
窓ガラスが汚くて外の景色を撮るのは諦めました。
DSCN2609

シカゴの駅
駅に戻ってギャレット・ポップコーンを買いました。
地元で人気のポップコーンの老舗です。
とってもおいしくて、お土産に持っ帰りました。
家族に大好評でした。

日本でもセブンイレブンで売っているというので、買ってみましたが、
やっぱり違います。
家族全員シカゴのほうがおいしいとの反応でした。
DSCN2618

シカゴのダウンタウンでは、ただただビルの高さに圧倒されました。
ダウンタウンを散策しましたが、ビルの中はどうなっているんだろう?
エレベーターとかすごいんだろうな?
ミシガン湖を船で遊覧できたのがとても嬉しかったです。

今回の旅で、アメリカの5大湖の中4つを見ることができました。
今まで地図の中でしか知らなかった湖を、実際に目にすることができたなんて感激です。
私の中で、アメリカが少し近くなった気がします。