国営アルプスあづみの公園
  は二つ大きな公園からできています。

堀金・穂高地区 の安曇野公園    ●大町・松川地区 の安曇野公園

どちらの公園も自然を生かした公園です。それぞれに個性的です。
チケットを一枚買うと、両方の公園に入ることができます。
でも、二つの公園はとても離れています。
車で30分くらい離れています。

どちらの公園もとても広くて、同じ日に二つの公園を楽しむのはちょっと無理があります。
それぞれの公園を一日ずつ楽しむのがよいかなと思います。

信州  国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)

公園からは常念岳が見えます。
こいのぼりがたくさん泳いでいました。後ろに見えるのは常念岳と蝶ヶ岳です。
DSCN7159

この公園は橋があってその橋で二つのゾーンに分かれています。
一つのゾーンは池やチューリップや花畑があってとてもきれいです。
もう一つのゾーンは自然が残っていて、小鳥もたくさんいます。
map_img_hh

綺麗な水が流れている川を渡ると展望台があります。
DSCF4129
私はこの川の橋から水の流れを見るのが大好きです。
DSCN7404

DSCF4199

展望台からの眺めは気持ちがよいです。
DSCN7423

DSCN7413
展望台から降りても常念岳がよく見えます。
DSCN7495

展望台から降りました。
DSCN7429
白い四角い建物が展望台です。
DSCN7434
水辺を歩くのは気持ちがよいです。
DSCN7431

植物園エリアにはいろんな花が咲いていました。
イカリソウ
DSCN7175
シラネアオイ
DSCN7190
イワミズザクラ
DSCN7211
サクラソウ
DSCN7200
ヤマブキ
DSCN7300
八重のヤマブキもありました。
DSCN7299
カスミザクラ
DSCN7236

DSCN7263
ヤマツツジ
DSCN7370

DSCN7369
レンゲツツジ
DSCN7396
ミツバツツジ
DSCN7224
フデリンドウ
DSCN7220

すみれ
DSCN7215

シダ類
DSCN7342

DSCN7229

DSCN7100



見頃は過ぎていましたが、チューリップも咲いていました。
DSCN7466

DSCN7476

DSCN7473

DSCN7491
つり橋を渡って
DSCF3390

円形ステージ
DSCN7499