繁殖期になるとアオサギは婚姻色に変わります。この時期特有の色になります。
口ばしや脚がピンク色に染まります。
つがいが形成される時期がもっとも鮮やかになります。
この婚姻色は、産卵後、抱卵期に入ると、赤味が次第に薄くなり、もとの黄色に戻っていきます。


婚姻色で色が変わるのは、目、目元、くちばし、脚です。
足やくちばしが赤色を帯びています。

婚姻色になったアオサギ
3月になって、とても色鮮やかになりました。
美しい!!
DSCF0815 (2)
3月のサギ 足もくちばしも赤くなりました。
DSCF0811 (2)

DSCF1241DSCF3151

DSCF3103 (2)
一月のころのサギ 足もくちばしも まだ 黄色です。
DSCF5717
6月のアオサギ とっても地味
DSCN4809

DSCN3101-ss

婚姻色に変わる前 足もくちばしも黄色 
いつも地味だな~と思っていたアオサギです。
変わる前のアオサギ
くちばしは黄色で足も黄色です。
 地味です。
DSCF7867 (2)

DSCF6828DSCF6810
嘴も足も黄色でシックな色合い
DSCF8660 (2)

DSCN3108

DSCN3077

婚姻色に変わると、こんなにきれいな色になります。
婚姻色のアオサギ 恋の季節到来です。

特にくちばしが赤みを帯びて綺麗です。
DSCF1245

普段の地味なアオサギ                  婚姻色のアオサギ
DSCF5717DSCF1225

遠目に見ても美しい!
DSCF0827 (2)

3月になってこんなに美しい!びっくりです。
あの地味なアオサギと同じ鳥とは思えないくらいです。
DSCF1238

DSCF1237
棒を加えて運んでいました。何に使うのでしょう?
DSCF1220 (2)

DSCF1222

嘴も足も赤いです。
DSCF1225

後姿
DSCF1258
頭の飾り羽も素敵
DSCF1244

胸の模様も素敵
DSCF3091
地味な時のアオサギ
DSCN2264