散歩で出会った鳥 クイナ

一月から始めた散歩。
それから散歩に行くたびにクイナを見ることができました。
でも、三月になってからあまり見なくなりました。
そして最近は全く見えなくなりました。
クイナは冬鳥なので、きっと春になって温かくなったので居なくなってしまったのかもしれません。
ちょっと寂しいです。
クイナについて調べてみました。

クイナ(水鶏・秧鶏) water rail
ツル目クイナ科。全長29cm。主に北海道~本州北部で繁殖し、秋に本州中部以南の湿地の草地に移動し越冬する。

ヒクイナ(緋水鶏・緋秧鶏) ruddy crake, ruddy-breasted crake
ツル目クイナ科。全長22.5cm。東北以北では夏鳥で、それより南では漂鳥または留鳥。湖沼や川・水田やあし原に生息し、昆虫や小魚・草の実も食べる。準絶滅危惧。

ユーラシア大陸の亜寒帯以南に広く分布する。日本では北海道で繁殖するが、本州以南では冬鳥で、このためクイナを冬クイナ、夏鳥で同じクイナ科のヒクイナを夏クイナとよぶことがある。


クイナ

DSCF4533 (2)

DSCF4527

クイナは5羽いました。5羽はあまり仲がよくありませんでした。
お互いに出会うと、追いかけまわして大騒ぎをしていました。
ひどいときには、大きな鳴き声を上げて追いかけまわしたり空を飛び回ったりいました。
お互い出くわさないようにしていたようです。

水のところや
DSCF3677 (2)

枯草の上でエサを探していました。
くちばしは泥だらけです。
DSCF3853

下のくちばしが赤くてきれいです。
DSCF9419

水浴び中
DSCF3691

後ろの羽の模様もきれい。
DSCF6834

DSCF4221

お腹にはシマシマの模様があります。
DSCF6414

DSCF4217

前から見るときつい顔です。
DSCF4505 (2)

水の中に頭を突っ込んで餌を探しています。
DSCF4343

DSCF8739

何か餌をくわえています
DSCF6045 (3)

身づくろい中です。
DSCF8430 (3)

DSCF8443
身づくろいのために羽を逆立てています。
DSCF8426 (2)

走るときはすごい速さです。
水しぶきが上がっています。
DSCF6471

また、来年の冬も来てね。
DSCF4346