東慶寺
そろそろ蝋梅(ろうばい)と冬牡丹が見頃になるころと鎌倉に出かけました。



まず東慶寺へ。蝋梅(ろうばい)は満開を過ぎたところでしたが、まだまだ見頃です。
蝋で湿らせたように透き通った、真っ黄色の花が特徴です。
香りも良く蕾はまん丸で愛らしいです。画像
















東慶寺はもう梅も咲いていました。
他の梅がまだ蕾を堅くする中、紅梅だけが凛と咲いていました。
画像

















東慶寺の門の横あたりに吉野という喫茶店があります。画像
門の横あるの気が付かずに通り過ぎてしまう人が多いです。
言われて、こんな所に喫茶店がと気が付きます。

私は何度目かに行ったときにみつけて入って以来ここの大ファンです。
私の大好きな鎌倉のお店の一つになりました。

ここのコーヒーは一人一人にサイフォンで入れてくれますそれと、フルーツケーキこれが絶品ですこれをセットで頂くともう、顔もほころびます。
お店の雰囲気も大好きです。

画像