画像














三頭山に登るつもりで朝早く出かけました。
登山口についてみると、入山禁止。
この前の台風9号でいたるところが崩れていて、もう一週間もたっているのに三頭山は、全面入山禁止だと言われました。

事前に調べたところの入り口が通行止めになっているのはわかっていましたが、
他にも入山口があるのでそちらからと思っていたのですが・・・全面禁止にしたとか

仕方ないので近くの月夜見山に登ることにしました。
山というより、丘というか。。。なんとも登った気がしませんでした。

ハイキング気分で歩いていると、大きな木が根こそぎ倒れていたり、
両手で抱えきれないような木が、真ん中から折れていたり
小枝もいたるところに落ちていました。

画像画像














木から落ちた木の葉で、緑の絨毯のようになっていました。
どんぐりは、まだ緑なのにごろごろと落ちています。

復旧の見込みは9月一杯かかるそうです。

月夜見山を降りると、奥多摩湖が見えました。
褐色のその湖はとても奥多摩湖とは思えませんでした。
きっといつもは青いきれいな水をたたえているのだと思いますが、その面影もありませんでした。

画像















わたしの住んでいるところでは、風も雨もそれほどではなかったのですが
その被害の凄さに、驚きました。
やっぱり台風というのは凄いものなのですね。

帰りに温泉に入って帰ってきました。
行き帰り渋滞で、なんか不完全燃焼の山行きでした。