友人の息子さんがパタンナーの仕事をしていて、新作のサンプル処分の特別招待券をもらいました。
昨日は台風の大雨の中、渋谷まで行ってきました。
私はバーゲンは苦手で・・・
人を押しのけて買うのが苦手で押しのけられちゃう方で・・・
あまりの人の多さにほとんど買えませんでした。
なんかプロの人もきていて、まとめてわしづかみで買っていました。
きっとあれ、自分のお店で高く売るんだろうな・・・


せっかくだからって、帰りに国立新美術館に行って来ました。
フェルメールの絵を見てきました。
といってもフェルメールの絵は一点だけ
「牛乳を注ぐ召使い」だけでした。

画像

現存する絵が36点しかないのだから仕方ないね。



私は今までに実物が見れたのは「牛乳を注ぐ召使い」「画家のアトリエ」と「窓辺で手紙を読む若い女」のまだ、3点だけです。

「画家のアトリエ」
画像



「窓辺で手紙を読む若い女」
画像


大雨の中、美術館で外の雨を見ながらお茶するのもなんか幸せでした。^^
でも疲れた。帰りは大雨で電車も遅れるし・・・
台風きてたから仕方ないか・・・