画像
1月5日友達のお誘いで新国立劇場に行きました。

着くとホールで、なんと なんと スパークリングワインのサービスをしていました。
お正月のサービスでした。
もちろん、吸い寄せられるように行って いただきました。
コップの半分くらいでしたが 開演時間も気になり 結構あわただしく飲みました。

そして、席に座ると、席の暖かさと 気持ちがゆったりしたせいか きました~~~。
よいがいっぺんに回ってきて くら~~~{%heart3_a%}

オーケストラのワルツ生演奏にあわせて、バレーが始まりました。
必死で目を開けていました。
次のカルメンのシーンは艶やかで一気に目が覚めましたけれど

で、休憩を挟んで 2部はオペラの名シーンのアリアや合唱です。
オーケストラのすばらしい音、すばらしいアリア 

ア~~~~目が・・・・・{%kirakira1_a%}
もう諦めて、目を閉じて聞きました。
夢心地~♪
最高の贅沢でした。


前に聞いてすごいなと思った天羽明恵さんの歌を聴くこともできました。
彼女は小柄だけど ものすごい声量です。
前に鮫島さんと一緒のステージを聞いたことがあるのですが
比べ物にならないくらい天羽明恵さんの声はすばらしかったです。
画像


盛りだくさんで、もう 満足 満足の ニューイヤーコンサートでした。
でも、あのスパークリングワインのおかげでちょっと寝そうになっちゃって・・・
あのワインは罪です。
友達と あれは私たちを陥れる罠か・・・と ひそひそ話しました。

でも、音は最高でした。ヤッパ生はいいね~~。

画像

画像



NEW NATIONAL THEATRE,TOKYO
OPERA & BALLET

NEW YEAR OPERA PALACE GALA

オペラ劇場


【プログラム】

第1部:バレエ


 「アンド・ワルツ」
  振付:牧阿佐美
  音楽:M.ラヴェル(高雅で感傷的なワルツ)

 「こうもり」から“グラン・カフェ”
  振付:ローラン・プティ
  音楽:J.シュトラウスⅡ世

第2部:オペラ
 予定演目 (出演者)

 ロッシーニ『セビリアの理髪師』より
   「私は町の何でも屋」            (ドメニコ・バルザーニ)
 ロッシーニ『セミラーミデ』より
   「麗しい光が」                (アンネッテ・ダッシュ)
 マスカーニ『カヴァレリア・ルスティカーナ』より
   「オレンジの花は香り」            (新国立劇場合唱団)
 プッチーニ『トスカ』より
   「星は光りぬ」                (佐野成宏)
 モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』より
   「カタログの歌」                (ドメニコ・バルザーニ)
 J.シュトラウスⅡ世『こうもり』より
   「チャルダッシュ」              (アンネッテ・ダッシュ)
 ヴェルディ『ナブッコ』より
   「行け、我が想いよ、金色の翼に乗って」    (新国立劇場合唱団)
 ヴェルディ『椿姫』より
   「ああそはかの人か」             (天羽明惠、佐野成宏)
 ビゼー『カルメン』より
   行進曲と合唱                 (新国立劇場合唱団)
 グノー『ファウスト』より
   「宝石の歌」                 (アンネッテ・ダッシュ)



【指揮】マウリツィオ・バルバチーニ
【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団



2006/2007シーズン オペラ

新国立劇場オペラ・バレエ
ニューイヤー オペラパレスガラ
NEW NATIONAL THEATRE,TOKYO
OPERA & BALLET

NEW YEAR OPERA PALACE GALA

オペラ劇場



新国立劇場は、皆様の温かいご支援のもとお蔭様で開場10周年を迎えました。更なる飛躍を遂げるべき新しい年の幕開きに、「オペラパレス」という愛称をいただいた新国立劇場オペラ劇場にて華やかなオペラ・バレエのガラをお贈りします。
日本で唯一のオペラ・バレエ専用劇場であるオペラパレスは、その素晴らしい劇場機構を生かし、この10年間に国際的にも高い評価を受けるような様々なすぐれた作品を生み出してきました。今後も、劇場が美しい声と舞踊で綴られる音楽で溢れた空間でありつづけますよう、また皆様にとって常に心躍る楽しい場所でありつづけられますよう、多彩な公演をお届けしてまいります。
心浮き立つバレエの名作、オペラのアリアと合唱の名場面をご覧いただきながら、ご一緒に楽しく新年を祝したいと存じます。どうぞ晴れやかな装いでオペラパレスでの贅沢なひとときをお楽しみください。




----------------------------------------------------------------------
【プログラム】

第1部:バレエ


 「アンド・ワルツ」
  振付:牧阿佐美
  音楽:M.ラヴェル(高雅で感傷的なワルツ)

 「こうもり」から“グラン・カフェ”
  振付:ローラン・プティ
  音楽:J.シュトラウスⅡ世

第2部:オペラ
 予定演目 (出演者)

 ロッシーニ『セビリアの理髪師』より
   「私は町の何でも屋」            (ドメニコ・バルザーニ)
 ロッシーニ『セミラーミデ』より
   「麗しい光が」                (アンネッテ・ダッシュ)
 マスカーニ『カヴァレリア・ルスティカーナ』より
   「オレンジの花は香り」            (新国立劇場合唱団)
 プッチーニ『トスカ』より
   「星は光りぬ」                (佐野成宏)
 モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』より
   「カタログの歌」                (ドメニコ・バルザーニ)
 J.シュトラウスⅡ世『こうもり』より
   「チャルダッシュ」              (アンネッテ・ダッシュ)
 ヴェルディ『ナブッコ』より
   「行け、我が想いよ、金色の翼に乗って」    (新国立劇場合唱団)
 ヴェルディ『椿姫』より
   「ああそはかの人か」             (天羽明惠、佐野成宏)
 ビゼー『カルメン』より
   行進曲と合唱                 (新国立劇場合唱団)
 グノー『ファウスト』より
   「宝石の歌」                 (アンネッテ・ダッシュ)




スタッフ


【指揮】マウリツィオ・バルバチーニ
【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団



(指 揮)
マウリツィオ・バルバチーニ


キャスト
真忠久美子/山本隆之(「こうもり」5日)
湯川麻美子/森田健太郎(「こうもり」6日) ほか
新国立劇場バレエ団

アンネッテ・ダッシュ
天羽 明惠
佐野 成宏
ドメニコ・バルザーニ*
新国立劇場合唱団