画像


仕事帰りにオペラの椿姫を見ました。

コンビニによって、おにぎりとホットの飲み物を買って急ぎ足で鎌倉芸術会館に・・・

前の中央よりの良い席でした。ちょっと奮発して良かった。3ヶ月も前にチケット買ってあったの。

前から見たかった「椿姫」やっと見れました。^^
全4幕

1幕
パーティーのシーン。女性は全員真っ白なドレスに身を包んでいる。とても華やかなシーン。もちろん椿姫のヴィオレッタも真っ白いドレス。そしてヴィオレッタに恋心を抱くアルフレードの登場。そしてヴィオレッタの心に本当の愛をもたらす。

2幕
二人の愛の隠れ家の場面。そして幸せもつかの間、苦悩が始まる。高級娼婦のヴィオレッタ、アルフレードの父から息子のために別れてくれと懇願される。愛するが故に身をひく覚悟をする。

3幕
アルフレッドへの愛する心を隠して、パーティーに出席するヴィオレッタ。
女性は全員真っ赤なドレスに身を包んで、素晴らしく華やかで楽しい場面。ヴィオレッタだけ、黒のラメの素敵なドレス。
全員の前で裏愛をうら切ったひどい女とアルフレードから叱責され、愛する本心を言えず苦悩するヴィオレッタ。
華やかさの中で、ヴィオレッタもアルフレードも心乱れ平常心を失う。

4幕
後悔したアルフレードの父からヴィオレッタの本当の心を知らされ、アルフレードが病床のヴィオレッタの元に駆けつける。やっと愛する者同士が逢えたのに 遅かった。
アルフレッドに逢え もっと生きたいとの願いも空しく、若い命は終わる。

再会して愛を確認しあったときが終わりなんて、哀しいね。

余韻を味わいながら、電車に揺られて帰宅しました。 
で、DVDも買っちゃったので、もう一回見ようと思っています。