画像




昨年の11月とても辛いことがありました。友人の死との直面
それは ずっと自分の中で消化できなくて
私に救える力などなかったのに もしかしたら・・・などと考えて
自分を責めて、すっかり自信をなくして、いろんなことをマイナスに受け止めるようになってしまいました。

褒められても素直に受け止められず
自分は過大評価されているのではないか?
それは 偽りの私だから 誤解だから だめな私を分かってもらおうとか・・・
自分からマイナスなイメージをアピールしたり


私のマイナスな考え方は 周りの人に知らず知らずのうちに迷惑をかけていました。
認めてくれた人の言葉も 素直に受け止めず
落ち込んでばかりいました。
うまく行っても 落ち込んでいました。


いろんなことが一段落した今、
とらえ方を変えなくてはと思う気持ちになりました。
今の思考回路のままでは 自分にとっても 人にとっても マイナスなだけ
ずいぶん周りの人に迷惑をかけていたのだな と思うようになりました。