今年の夏は、天候に恵まれて山登りができました。

今年の夏山最後は八ヶ岳でした。
でも、天候はいまいちでした。
一番登りたかった、赤岳は朝は素晴らしい姿を見せていたのに、登るころには霧に隠れ、頂上では何も見えませんでした。
下山の途中から雨が降り始めて、横岳の登りは大雨の中でした。
ちょうど鎖場や岩場のところで雨が降り出し、道は川に変わりました。

注意をしながら横岳を越えました。

翌日の硫黄岳の朝は素晴らしくはれて、昨日登った赤岳と横岳の姿をくっきりと見ることができました。
満足して下山しましたが・・・
やっぱり赤岳が霧だったのは心残りで・・・

晴れた日にまた絶対に赤岳に登ろうと心に決めて 帰りました。



たくさんの生きものに出会いました。
ニホンカモシカは自分から私たちの前にやってきて、のんびりと草を食べて去って行きました。
蝶にも出会いました。
そして下山の時に目の前の岩にホシガラスが来て止まりました。
行者小屋では満天の星を見ることができました。
八ヶ岳・・・前回も今回も雨に出会いましたが、とっても好きになりました。

画像