浮世絵著作権フリー作品「東海道五十三次」を見つけました。
五十三次っていうけど浮世絵は日本橋から京都まで55枚あるんですね!

『東海道五十三次(とうかいどうごじゅうさんつぎ)は、江戸時代に整備された五街道の一つ、東海道にある53の宿場を指す。
古来、道中には風光明媚な場所や有名な名所旧跡が多く、浮世絵や和歌・俳句の題材にもしばしば取り上げられた。
なお五十三次と称す場合は京都までの場合であり、さらに大阪までを加えて東海道五十七次とする説もある。』

ということらしいです。


01日本橋 02品川 03川崎 04神奈川 05保土ヶ谷 06戸塚 07藤沢 08平塚 09大磯 10小田原
11箱根 12三島 13沼津 14原 15吉原 16蒲原 17由井 18奥津 19江尻 20府中
21丸子 22岡部 23藤枝 24嶋田 25金谷 26日坂 27掛川 28袋井 29見附 30浜松
31舞坂 32荒井 33白須賀 34二川 35吉田 36御油 37赤阪 38藤川 39岡崎 40池鯉鮒
41鳴海 42宮 43桑名 44四日市 45石薬師 46庄野 47亀山 48関 49阪の下 50土山
51水口 52石部 53草津 54大津 55京都


一番 日本橋
画像


五十五番 京都

画像



著作権が切れた「東海道五十三次」の写真をフリーで提供するというニュースを『SmartNews』で見ました。
さっそく見てみました。
そこにはこう書いてありました。


本WEB上の画像をクリックした500ピクセルの画像はコピーペーストの上、自由にご利用下さい。
商用を含め「著作権フリー」です。またご利用に関しては連絡や承認なども不要です。
http://www.21j.jp/fu53/


感激~(^^♪

嬉しくなって動画にしてじっくり鑑賞することにしました。
フリーだからちょっと画像は小さいけど、とっても得した気分になりました。