鎌倉で鉢に植えられた睡蓮をみて、
「いいな~~。」「こんなのが家にあったらいいな~~。」
と強く思いました。

それから数年後に、花屋さんで睡蓮の苗を偶然見つけました。
花屋さんでも睡蓮を扱うことは珍しく、その日はたまたま仕入れたのだそうです。
このチャンスを逃がしてはもう手に入らないと思い苗を買って帰りました。
そして、骨董品の店に行って睡蓮のために火鉢を買いました。

その睡蓮は毎年花を咲かせ楽しませてくれています。
ボウフラ予防のために睡蓮鉢でメダカも飼っています。

卵を別の入れ物に隔離して子メダカを増やしていたのですが、面倒になって放っておいたら、
親が卵を食べてしまって増えなくなってしまい、とうとうメダカがいなくなってしまいました。



睡蓮鉢にメダカがほしくて探していると、友人がメダカをくれるいうので夫が喜んでもらいに行きました。


そして、夫のもらってきたメダカにびっくり! \(◎o◎)/!!!!
青味がかった銀色の見たこともない美しいメダカをたくさんもらってきたからです。

「スーパーみゆき」という名前のメダカだそうです。
友人が言うには、買うとなんとペアで2000円とか・・・・
えっ!!!\(◎o◎)/!

それと、もう一種類「楊貴妃」というオレンジのメダカもたくさんもらってきました。

スーパーみゆきは素晴らしく美しいです。
少し青味のある銀色に光って、いくら見ていても飽きません。
こんなきれいなメダカがいるなんて本当に驚きました。

そんなわけで、我が家では睡蓮よりメダカが主役になってしまいました。

画像


睡蓮は「楊貴妃」の方の鉢にあります。
DSC_2474ss


画像


「スーパーみゆき」はメダカだけで鑑賞することにしました。

画像


画像


画像