二日目の朝は曇っていました。
部屋の窓からの朝の眺め
画像


でも、朝食を食べて出かけるころには、さっきの雲はどこへ行ったのだろうと思うくらい視界が開けていました。

今日は目的の九十九草(ツクモグサ)を見る日です。
今年は例年より二週間早いそうで、ちょうど見ごろとのことワクワクします。

オヤマノエンドウ
画像


昨日は見えなかった山々が見えています。
北アルプスの槍や穂高 乗鞍岳 御嶽山 南アルプス 遠くによく見えています。
画像


そして富士山も見えています。
画像


横岳山頂に着きました。
ここで、赤岳から来た人に会いました。
ツクモグサの咲いていた場所を聞くと、赤岳から2つくらい峰を超えたあたりにたくさん咲いていたとのことでした。
画像



横岳は結構鎖場があります。面倒だけど、ツクモグサを見るためだからエンヤコラです。
画像


目の前はもう赤岳です。

画像



画像


この辺でやっとツクモグサが沢山咲いているところに出ました。
http://skyon.at.webry.info/201506/article_2.html


画像


画像


画像


画像


画像


もと来た道を引き返して横岳 硫黄岳山荘 硫黄岳へと戻りました。

硫黄岳から360度の景色を堪能しました。
画像


画像




名残を惜しみながら下りました。

画像


同じ道ではつまらないので来た道と違う道を下ることにしました。
ところがこの道は雪だらけで半分くらいが雪道でした。ずぶずぶして滑って歩きにくかったです。
画像


雪の道を抜けるとすぐにオーレン小屋でした。やれやれ!
画像


更に桜平の駐車場まで歩きます。

駐車場の近くでヒラヒラと白い花びらが散っているので見上げると、ズミの花が満開でした。

画像



画像



近くの温泉によりました。山登りの後の温泉は最高でした。(^^♪