先日は明月院に行ったのですが、人で大変でした
それで、今日は朝早く家を出て、あまり人出がないうちに行こうということになりました。

画像



長谷寺に着くと、もう人で一杯でした。でも、並ぶところまではいかなくてよかったです。
画像


画像



ここから階段を上って紫陽花を楽しみます。混んでいるときはこの階段の前で整理券をもらって並んで待つらしかったです。
でも、私たちは並ばずに、すっと上ることが出来ました。
画像



うっそうとした紫陽花が見えてきます。

画像


画像


画像


色とりどりの紫陽花の道を歩いていると、鶯や小鳥の鳴き声が聞こえます。


灯篭がかんざしを着けてるみたいで可愛い!
画像



上まで登ると、ぐるりと回れるように散策路があります。

真っ白い紫陽花がきれいでした。

画像


画像


画像



画像


この道は来るたびに新しい紫陽花が増えています。
5年くらい前とは比べ物にならないくらいに紫陽花の数が増えました。
すっかり紫陽花の寺になりました。

画像


画像


画像



こんなに人がいっぱいなのに、鶯や小鳥がずっと鳴いていました。
画像



画像



画像


画像




おりました。
画像

 

下から見上げます。

画像



可愛い!

画像



ハンゲショウが咲いていました。
画像


下りてみると、すごい人だかりで整理券が配られていました。\(◎o◎)/!
画像



花菖蒲が浮いています。ゆらゆらと水の上を動いています。
画像


画像


画像



御霊神社に向かいます。
ここは江ノ電と紫陽花を撮るベストポイントです。
カメラを構えて江ノ電を待っている人が沢山いました。
ちょうど江ノ電が来ました。江ノ電を撮っている人を撮りました。(^^♪
画像


画像


このトンネルから江ノ電が出てくるところが一番のベストポイントみたいです。

画像



御霊神社はうっそうとした神社です。普段はあまり人が来ない静かなところなのですが、紫陽花のころと紅葉の頃はここも人が多いです。
画像


画像


画像


画像



八丈千鳥  6月と10月に2回咲くのだそうです。
画像



画像



画像




画像



少し色あせた紫陽花もあって、最盛期は過ぎていました。
でも、紫陽花を堪能しあした。

午前11時頃には家に帰宅しました。