ハマクワ・マカデミアナッツ・カンパニー
100パーセントハワイ産のマカデミアナッツの工場です。
DSCN9035
栽培から加工まで全工程を葉祝い等で行っているこだわりのナッツブランドです。
沢山の味があります。
塩なしのものと薄塩のものがたくさん置いてあったので、人気みたいです。
その他に甘いのからから辛いのまで沢山の種類のマカデミアナッツがあります。
ガーリック・カレー塩・コーヒー・わさび・しょうゆ・スパム・はちみつ・チョコレート・・・
覚えきれないくらいの種類がありませいた。
そして全部試食することが出来ます。
私は全部を試食しました。
薄塩の缶を買いましたが、面白い味のものは小袋でたくさんの種類を買いました。
小袋はお土産にもお手頃なサイズとお値段でした。
DSCN9048-aa

DSCN9051
コーヒーの試食も何種類かおいてあって、
すっかりくつろいでしまい、喫茶店に来ているような気分になってしまいました。
DSCN9054-aa
工場はガラス張りになっていてお店から見ることが出来ます。
でも、私たちが行った時間はもう、作業は終わっていました。
工場を片づけていた女性が話しかけてきました。
お婆さんが沖縄出身なのだそうです。
でも、本人は日本に行ったことがないのだそうです。
ことばは英語でしたが、名前は日本の名前でした。
たぶん三世の方だと思います。
日本とハワイの歴史を肌に感じました。
DSCN9049
マカデミアナッツの殻付きがあり、自分で割って食べることが出来ます。
DSCN9039-aa
そして楽しかったのがTシャツです。
面白い言葉がプリントされています。
友人に意味を説明してもらって、おかしくて笑ってしまいました。
ナッツと言うのは頭がちょっとおバカという意味もあるのだそうです。
「私は本当のおバカです。」とか ⇐が付いていて、「お隣の人もおバカです。」
みたいな感じだそうです。
DSCN9044-aa
ジョークのわかる友達なら、ナイスなお土産です。
DSCN9047

DSCN9046
楽しくてTシャツを端から見ました。
ナッツ工場の入り口では、ハワイ伝統の植物でいろんなものを編んでいました。
この方は、ギャラリーを持つプロの人だそうです。
作品を売ったり希望者には教えるそうです。
ハワイの伝統工芸を守りながら、アートの仕事をしているのだそうです。
DSCN9056
帽子や 籠を編んでいます。
DSCN9057
これは薔薇の花です。
DSCN9059
時間がたって色が変わると更に味わいが出るのだそうです。

この工場は美味しくて楽しくて大好きです。