ハワイ島   カイルア・コナ・タウンに出かけました。

カエルナ・コアへ

そこで、ウミガメに会いました。

モクアイカウア教会
DSCN9441-1

DSCN1059
とフリヘエ宮殿を見学しました。
DSCN9415
フリヘエ宮殿を見学してカイルア湾を見ていました。
なんか泳いでいるものが見えます。
DSCN9450
2匹のウミガメでした。
DSCN9453
私はずっと自然のウミガメを見てみたかったのですが、
見る機会に恵まれませんでした。
やっと、やっと念願のウミガメを見ることが出来ました。
DSCN9463-1
海の水は青くてとても澄んでいます。
でも、岸の近くは波が砂を巻き込むので砂で濁ってしまいます。
亀が下に潜ると見えなくなってしまいます。
息をするために上にあがってくると、顔がよく見えました。DSCN9470-1

DSCN9471-1

DSCN9485-1

DSCN9479-2
餌と間違えたのかなんか浮いてるものを食べようとしています。
DSCN9486-1

DSCN9487-2

DSCN9488-1
2匹もウミガメを見ることが出来てラッキーでした。

コナ・イン・ショッピング・ビレッジを歩きます。
DSCN9499

DSCN9500

DSCN9503

DSCN9504
お腹がすいて海辺のバーガーレストランに入りました。
DSCN9520-1
海がよく見えます。
海に赤や黒の大きな魚が見えました。 
DSCN9512
水たまりみたいなところには小さな魚がいます。
DSCN9533

DSCN9537
帰りはスパーによって今夜の夕食の買い物をします。

ここにはお気に入りのスーパーがあります。
アイランドナチュラルです。
ここでは出来立ての温かいおかずを量り売りで買うことが出来ます。
パック入りのサラダも種類があって美味しいです。
オーガニックにこだわっているので、野菜や果物は少し高めですが、安心して食べることが出来ます。
DSCN8706
もう一つのお気に入りはKTAスーパーマーケットです。
ハワイ島で100年にわたって愛され続けている、地元密着のスーパーです。
地元の新鮮な食材やお菓子など珍しい食品が手に入ります。
ハワイ島にはKTAスーパーが6軒あるらしいです。
ヒロのKTAスーパーは大きくて、食材の種類も多くてとても気に入りました。
コナのKTAはヒロよりは小さくて種類が少ないと思いました。
夕食の買い物を済ませ、帰ることにしました。
19号線を気分よくドライブしていると
DSCN8447
車が何台か止まっています。
何だろうと、私たちも車を止めて見てみることにしました。
そこには大きな溶岩の洞窟のようなトンネルがありました。
DSCN9542
ちょっと見るつもりでしたが、溶岩のトンネルはとぎれとぎれにず~と向こうまで続いています。
きっと前はトンネルはつながっていたのだと思いますが、
ところどころ崩れて陥没してとぎれとぎれになってしまったようです。
ずっと溶岩のトンネルをたどって歩いて行きたい気分になります。
DSCN9550

DSCN9554
ずっと向こうまで続いています。
DSCN9557

DSCN9561

DSCN9565
この自然を前にして、ちっぽけな人間を実感します!
地球に対して恐れと謙虚な気持が生まれます。
DSCN9568
地球の創生にちょっと触れたような気分にもなります。
DSCN9569
流れ出た時の姿を残しています。
DSCN9572
DSCN9576

DSCN9578
溶岩の感触を味わいながら歩き回りました。
DSCN9583

DSCN9584
溶岩大地の反対側は道路がありすぐ海です。
DSCN9586
また車に戻り、19号線を走ります。
窓から美しい海が見えました。
海側への脇道があったのでそちらに入ってみました。DSCN9598
道の行き止まりは海水浴場でした。ガイドブックには載っていない海です。
DSCN9612

DSCN9615
美しくて青い海と白い砂浜です。 
DSCN9620

DSCN9626

道路を挟んで、片側は荒々しい溶岩大地、そしてもう片側は青くて美しい海と白砂浜。
ハワイ島はいくつもの顔を持つ不思議な島です