エベレスト街道
中央にある煙みたいな雲が付いているのがエベレストです。
この景色を見るために出発します。
DSCN3813
いよいよエベレスト街道のトレッキングに出発です。
まずカトマンズから、ルクラに向かいます。
nepal_map2
カトマンズの国内線の空港です。
DSCN0668
カトマンズは霧が出るなど視界が悪いと天気がよくても飛行機は飛びません。
霧で飛行機が欠航することはよくあるのだそうです。ガイドさんも心配しています。
ドキドキしながら、カトマンズに行く飛行機を待ちます。
DSCN0674
飛行機が無事に出るようです。よかった!
小型のプロペラ飛行機です。
DSCN0677
カトマンズの町を出発します。カトマンズの町はかすんでいます。
DSCN0690
すごい段々畑が見えてきました。
DSCN0697
おー!ついに山が見えてきました。
沢山ありすぎてどれがどれだかわかりません。
DSCN0713

DSCN0709

DSCN0738-1
夢中になってシャッターを切ります。
DSCN0742

DSCN0745-1

DSCN0755-1

DSCN0760-1
地上が近づいてきます。
DSCN0783
いよいよ到着です。
DSCN0784
ルクラの空港は滑走路が500mしかないそうです。
そして滑走路の終わりは崖です。
世界一危険な空港なのだそうです。
それで、天気に関係なく視界が悪いとすぐに欠航してしまいます。

ルクラのテンジン・ヒラリー空港
この500mの滑走路の終わりは断崖絶壁です。
DSCN0812
着きました。無事につけてよかったです。
ヌプラ(5885m)の山が迎えてくれました。
DSCN0789

世界一危険な空港の離陸


空港からルクラの町に入ります。
DSCN0818
お店やホテルが立ち並んでいます。
DSCN0834

DSCN0833-1
突然、ヤクと牛の交配種のゾッキョが歩いてきます。
大きな角が迫力ある ゾッキョ
車が通れないエベレスト街道の荷物を運びます。
ゾッキョは荷物運搬の大事な役割を担っています。
DSCN0845
一人で何頭ものゾッキョを後ろから操ります。
DSCN0848
ポーターさんもすごい重さの食料などの荷物を運びます。
荷物を見ると、ラーメンとか、ジュースとか、野菜などが入っていました。
DSCN0853
ルクラで昼食を食べて少し休憩です。
それからいよいよエベレスト街道のトレッキングが始まります。
DSCN0852
期待と不安が入り混じります。
DSCN0854