友人夫妻とカナダのブルーマウンテンに宿泊しました。
ホテルではなく、コンドミニアムで自炊です。
キッチンは炊事道具も、食器も調味料以外は何でもそろっているので、
家にいるみたいな気分で料理ができます。
それと、なんといっても、スーパーの買い物は楽しいです。
珍しい食材やが沢山あります。端からためてみたくなります。

引用
ブルー・マウンテンは計画的に開発された総合リゾートだけに、宿泊施設も大変充実しています
。なかでも便利なのは、山の麓にある「ビレッジ・スイーツ」といわれるホテル&コンドミニアム群。
ゴンドラ乗り場やアクティビティセンターにも近く、また食事やショッピングも気軽に楽しめるのが魅力です。
このほか、周辺一帯にもコンドミニアムやモーターイン、貸別荘など様々なタイプの宿があり、そのほとんどはブルー・マウンテンの総合予約センター経由で電話・あるいはインターネット予約が可能です(英語のみ)。
ファミリーで訪れるならやはりビレッジ・スイーツのキッチン付きコンドミニアムがオススメ。
またグループで楽しむなら別荘タイプ(マウンテン・ホーム)を借りて賑やかに盛り上がるのもいいかもしれません。

これはある日の夕食
DSCN1242
自炊は経済的で、好きなものが食べられて、ゆっくり食事を楽しむことができます。
DSC_9981
朝食
DSCN0841
キッチン
DSCN0693
そして居間があります。
DSCN0720
暖炉もついていて、冬も素敵だろな~と思いました。
DSCN0691
ベッドルームが二つあります。
ツインと
DSCN0648
ダブルです。
DSCN0643
ベランダにはハンモックが付いています。
DSCN0706
ハンモックにちょっと横になっていたら、いつの間にか熟睡してしまいました。
ハンモックで寝たのは初めての経験でした。
ベランダからは他の建物が見えます。
朝のベランダからの景色
DSCN1583
夜の景色
DSCN0828
私たちの部屋は階段を登った突き当りの部屋です。
DSCN1271
反対側から見ると、中央の建物の左の部屋です。
DSCN0792

DSCN0750

DSCN0797

今日はブルーマウンテンビレッジの中を探検します。
DSC_3818map
車に乗ってビレッジの中心部に行きます。
お店やレストランが沢山あり、賑やかでした。
DSCN0811

DSCN1404

DSCN0803
 
DSCN1571

DSCN0807

DSCN1407

DSCN1406
ここで必要なものはなんでも買うことができます。
骨董屋さんや、洋服屋さん、レストラン、スーパーも何でもあります。

でも、私たちはコリンウッドのダウンタウンのスーパーに買い物に行きます。
ブルーマウンテンから11kmのところにあります。
DSC_3822map
そちらの方は凄く大きなスーパーがいくつかあります。
作りたてのおかずも売っていて
野菜もフルーツも種類もたくさんあります。
スーパーでの買い物は本当に楽しいです。

でも・・・
アルコール類はどこのスーパーにもありません。
買いたければアルコール専門店みたいな酒屋さんに行かないと買えません。
カナダで、お酒を手に入れるのはとても大変です。
ビールがほしくてもなかなか手に入れることができません。
やっと見つけた専門店に行くと、地元の人がビールやワインをたくさん買いだめしていました。

アルコールがなかなか手に入らないのは、治安のためには、良いことなのかなと思いました。
日本はどこでも簡単に手に入りやすいのかもしれません。

私たちもワインとビールを買いだめしました。