最近散歩の時によく記事の鳴き声が聞こえます。

色んな所から鳴き声が聞こえるのですが、なかなか姿を見ることはありませんでした。
でも、ちょっと散歩のコースを伸ばしたら、よく雉に出会うようになりました。
4羽の雉に会いました。
テリトリーがあるようで、大体同じ場所に居ます。
つがいの雉にも会いました。




この雉は湧水のあたりに居る雉です。
DSCN3326

DSCF3614

DSCN3393 (3)

DSCN3332

この雉は遊水池と川に挟まれた土手の上で見かけます。
他の雉の鳴き声よくに反応して鳴いています。
DSCN4413

この柵の上を歩いたり、鳴いたり、身づくろいしたりしています。
見晴らしがよいので気に入っているみたいです。

慎重に柵の上を歩いていました。
DSCN5309
丸い突起の上も乗り越えて歩いています。
DSCN5314

身づくろいです。
DSCN4450 (2)
後ろ向きになると、耳みたいのがあります。
DSCN5306


こちらの雉はつがいで畑の横の草原に居ます。
いつもこの辺に居ます。
左の方に雄の雉の姿が小さく小さく見えます。
DSCN6152

DSCN4519 (2)
雌の雉です。地味な色なので、よく見ないと気が付かないです。
DSCN4597 (2)
雌がエサを食べている間、雄はあたりを警戒して雌を見守っています。
雌は安心したように餌を食べていました。
DSCN4523 (2)
こちらを見て警戒しています。頼もしい雄です。
DSCN5355
そして時々柵の上の雉の声に答えるように、鳴きます。
鳴く時は羽をバタバタさせて鳴きます。

この日もメスを見守っていました。仲良しです。
DSCN6148

DSCN6150
雌をジーと見守っています。
DSCN6149

DSCN6145
雄は顔も体も派手で美しいです。
DSCN5334
雌は保護色です。
DSCN4576 (2)



ここの雉は雄です。
草むらに住んでいます。
クローバーの中を歩いていました。
DSCN5916
止まると私の方をじっと見ていました。
DSCN5945

雉に会えるようになって散歩がさらに楽しくなりました。

それにしても、すごい顔です。何でこんなに派手なんでしょう?
DSCN4558

DSCN3317 (2)


DSCN3413

背中もきれい。
DSCN3405