いつもの散歩をしていてセイタカシギに会いました。
散歩をしている人が「珍しい鳥がいますよ。」と教えてくれました。

ピンクの細長い脚が鮮やかで、水辺で軽やかに餌をとる姿から“水辺のバレリーナ”の愛称があるのだそうです。

DSCN2198 (2)

ピンク色のきわめて長い足を持ち、くちばしも細長い、きゃしゃな感じの鳥です。
英名のスティルト(Stilt)は竹馬のことで、この鳥の長い足にちなんだものだそうです。

本当に長い足で驚きました。
近づいてもっと大きく写真を撮りたいなと思ったら、飛び立ってしましたした。残念!

その日は風の強い日で、カメラを構えるとカメラが風で揺れました。
遠くから撮った写真は、望遠で撮ったので更にぶれてしました。

これが一番まともな写真です。
DSCN2182 (4)

DSCN2185 (3)

DSCN2189 (3)

DSCN2198 (2)

DSCN2190 (3)

数枚しか撮れていませんでした。それもちょっとピンボケです。
それでも、珍しい鳥に会えてうれしかったです。
また会えたらいいな~。