スイスのベルリナ急行の動画を作りました。
もう2年前になりますが、少しずつその時の写真をやビデオをもとに動画を作っています。
スイスの旅はまだ半分くらいしか作ってないです。

その後も色んな旅をして、作りたい動画がまだまだいっぱいあります。
少しずつ気長に作っていこうと思います。
当時のパンフレットとか持ち出して思い出しながら愉しんでます。



ベルリナ急行は本当に素晴らしい列車の旅でした。
サンモリッツを出発し線路沿いの川や西洋カラマツを楽しみました。
やがて山岳地帯に入り、モルラッチ氷河が見えてきます。

DSC_2877ss

最高地点のオスピッツベルニナは2253mあります。
そこにはラーゴビアンコの湖が、広がります。
行きは通り過ぎましたが、帰りはここで途中下車しました。
DSC_2907-s

山岳地帯と抜け、谷を抜けていきます。
変化に富んだ素晴らしい景色が続きます。

そして、最大の楽しみはブルージオ橋のループです。
大きくぐるりと回りながら橋の下の線路に下ります。
圧巻でした。
ループ橋12ss

DSC_2971-ss

サンモリッツを出た時はドイツ語の車内アナウンスでしたが、
国境を越えた途端にイタリア語のアナウンスに変わりました。
DSCF2021ss


間もなく終点のイタリアのティラノの街に着きます。


ティラノではイタリアンのランチを食べて、街を散策しました。
DSC_2980ss
 
そしてまたベルリナ急行に乗ってサンモリッツに帰ります。
帰りは最高地点のオスピッツベルニナは2253mで途中下車しました。
駅の後ろの丘に登ると、高山植物が咲き乱れていました。
下には駅とラーゴビアンコの湖が広がります。
景色も、花も美しくて時間を忘れます。
DSC_3097ss

7ss

71ss

72ss

73ss

74ss

DSC_3100-ss

DSC_3059-ss

DSC_3088-ss

DSC_3217-ss

DSC_3188ss

DSC_3105-ss

DSC_3104ss

DSC_3114-ss

DSC_3073ss

DSC_3176ss

DSC_3167ss

DSC_3173-ss

電車に乗る時間になってしまい、ぎりぎり電車に乗り込みました。
そしてサンモリッツに戻りました。
本当に素晴らしいベルニナ急行の旅でした。