今年も江の島ライトアップが始まりました。
ライトアップ初日はあまり人もいなく静かでした。
来週はきっとものすごい人だと思います。
暖かい日で、厚着をしていったので暑いくらいでした。
でも、震えるくらい寒い中で見るのがいいのかもしれないです。

今年は色々ありました。
その年も、もうじき終わります。

老化、体力が落ちたこと、病気とため息ばかりでしたが、この年まで生きれたことに感謝しなければと思う年でした。

親をなくすことは過去を失うこと 
夫をなくすことは現在を失うこと
子供をなくすことは未来を失うこと

一つの未来がなくなりました。
未来ある若者の死は 胸を締め付けられます。
私が生きていることに負い目すら感じます。
老いることは贅沢なことなのだ。



present_02