花というのは

なぜ、顔を穏やかにさせるのだろう
ただそこにあるというだけで

なぜ、希望の炎をつけさせるのだろう
ただそこにあるというだけで

なぜ、目を向けたくなるのだろう
ただ、そこにあるだけなのに

狭い庭に咲いた花たちが
私に与える満足感
これは何なんだろう
いったい 花にどんな力があるというか

花というのは いったい何なのか

あ~~そんなことを考えている愚かな私に
ただ無心に見ればいいのよ
どこからか 声が聞こえる


小さな庭の小さな春











影信山から高尾山まで歩きました。
山道にはスミレがいたるところに咲いてなごませてくれます。
スミレを見つけては足を止めていると、なかなか前に進めません。
いろんな種類のスミレがありました。
タカオスミレ・エイザンスミレなどなど
スミレは種類がありすぎて、調べてもどれがどれやら・・・

山では桜が満開でした。

一番美しかったのはミツバツツジ。
すばらしい美しさで咲いていました。

影信山・小仏峠・高尾山・4月の花たち













千本桜と呼ばれている桜並木を散歩しました。
人混みを避けて朝早く出かけました。
ダウンを着て行ってよかったと思える寒さで、写真を撮る手がここごえました。
お花見の場所取りのブルーシートを外しながら写真を撮るのはなかなか難しかったです。

川岸の散歩道には、見上げるような大木の桜の木がどこまでも並んでいます。
ゆっくりと、桜の花を眺めながら歩きました。
花曇りで、空も白く桜も白っぽく見えました。
桜の花が白い空に溶け込んでしまっていました。

青空にくっきりと映えるピンクの桜も見たいなと思いましたが、天気予報見ると、今年は青空の下の桜は無理かな~?


千本桜



wildflower-b2