栂池自然園に夕方着きました。
紅葉を楽しみに朝起きると、何と雪景色!!真っ白の世界でした。
例年より20日早い雪だそうです。

画像


栂池自然園にはまだ誰もいません。新雪のうえに初めての足跡を付けて歩くのは幸せです。

画像


青空に雪化粧した山が美しいです。

画像


画像

白馬岳の大雪渓も見えます。

11時近くになって、雪に隠れていた紅葉が見え始めました。
雪が解け始め
朝の白黒の世界からカラーの世界に変わっていきます。
朝と同じ所を通るとまるで別の場所のようです。

画像


画像


そしてなかなか全部の姿を見せてくれなかった、白馬岳も姿を現しました。
画像


画像


画像


画像



画像


一日の間に、冬と秋と二つの季節を見たような気分の一日でした。
そして同じ場所から全く違う景色を見ることができました。
とても、素晴らしい日でした。