横浜赤レンガ倉庫で 「横浜 オクトーバーフェスト 2011」がありました。10月16日、今日が最終日でした。
「オクトーバーフェスト」はドイツ・ミュンヘンで開催される世界最大のビールまつりですが、横浜赤レンガでもでも開催されました。今年で9回目だそうです。私は参加2回目。
今年の横浜オクトーバーフェストは、テントの内装も細部までこだわって、本場ミュンヘンに限りなく近い雰囲気を再現したそうです。
ドイツのビールだけでなく、ソーセージやハムやポテトなどドイツの味も楽しめます。

ドイツの楽団の生演奏で盛り上がりました。
歌って踊って乾杯して、最高でした。

アインス!(1)   ツヴァイ!(2)   ドライ!(3)   ズッファ!!(飲むぞ)   プロ~スト!(かんぱ~い)


画像

グラスが素敵です。ビールごとに名前の入ったグラスに入れてくれます。
さらにビールが美味しくなります。
ビールグラスデポジット制で1000円取られますが、飲み終わって返却すると戻ってきます。

画像
画像
画像


ビールってなんであんなに人を陽気にするのかな~?
見知らぬ人と同席して、意気投合してカンパ~~イ。
みんなで陽気に手を叩いて歌って、グラスを揺らして
もう、あの一体感がたまりません。
私も、思い切り楽しんできました。

画像











来年は4月27日から5月にかけてだそうです。
来年も行くぞ~~~。 

ビールと、歌と会場の余韻に浸りながら帰ってきました。