栂池自然園 
画像



朝起きると雪景色でした。例年より20日早い雪でした。
誰も踏んでない雪を踏みながら歩きました。
湿原は雪の下で、周りは色のない白い世界でした。
山は雪を頂いて、青空を背景に優雅な姿を見せています。
展望湿原で白馬岳の大雪渓が見えました。
夏に白馬岳に登った時に歩いた大雪渓です。
あそこを登ったんだな~と懐かしく思いながら眺めました。

お昼近くになると雪が解け始めました。
雪の下に埋もれていた紅葉が顔を見せ始めます。
突然白の中に色が見え始め、鮮やかな色の世界になりました。
時間がたつにつれて色づいていきます。

朝来た道を戻ります。
でも、雪が解けた湿原はまるで別の場所のようです。
真っ白で何もなかった湿原が、色にあふれています。






朝起きると吹雪。そして吹雪が止むと辺りは真っ白い雪の覆われていました。
画像



雪に足跡を付けて歩くのは気持ちいいです。
画像




素晴らしい青空です。
画像



白馬の大雪渓
画像



夏に登った大雪渓
画像


白馬岳
画像



雪がとけ初め、雪の下に埋もれていた紅葉した景色が見え始める。
急に表れた鮮やかな色に見とれました。
画像


画像



画像


画像