先週用事があって出かけました。その帰りに素敵な場所に出会いました。
日比谷公会堂・アーカイブ・カフェ

とてもレトロなカフェで、何と蓄音器がありました。
画像


 そしてたくさんのレコードが置いてありました。

飾りかと思ったら、なんと、そのレコードを蓄音器に乗せてかけてくれたのです。
画像



レコードのカバーは、かなりの年代を感じます。
画像



手でハンドルを回して、そっと針を置きます。
どこにも電気コードは付いていません。



画像





出てきた音楽は、チャップリンの映画に出てくるような音楽。




その日は、うどんも食べれました。
何と「きつねたぬきうどん」びっくり
画像

コーヒーもとても美味しかったです。
画像


他のお客さんは慣れているのか、あんまり反応していませんでした。
でも、私があまりにハッピーな顔をして興味津津だったせいか、続けて3枚もレコードをかけてくれました。

たまたま入ったんだけど、なんだかすごく楽しい気分になりました。

画像