今年退職して、楽しみな反面どんな生活になるのかという不安もありました。

先に退職した友人に私も退職したことをメールし、何年かぶりに会うことになりました。

待ち合わせ場所に行き、友人の話を聞くと、いま楽しくてとても充実してるとのことでした。
趣味を通じてたくさんの友だちができ、楽しくて仕方ないとのことでした。

退職したての私のことを気にして、写真やいろんなものを持ってきて見せてくれていました。
退職後の楽しみ方を知っているから、伝授するねとのことでした。

俳句の投稿や句会。
洋裁。
着物の布を洋服にリホーム。
楽器を練習していて、仲間で演奏。
ダンス。
カラオケ。
飲み会
ゲーム
・・・

いろいろやっていて予定のあいている日がほとんどないとのことでした。

そして、後日友人のお宅にお邪魔することになりました。




友人の家に行ってびっくりしました。
着物で作った洋服はすごい完成度で、コートもありました。
バックにTシャツにスカートにエプロンに、ベスト・コート・・・・手作りのものが沢山ありました。
言われなければ手作りとはわからないものばかりでした。
色んな物を見せてもらって、すごい刺激になりました。

私は絹で作るネックレスの作り方を教えてもらいました。
簡単に作れてすごく気に入っています。
家に帰ってからもさっそくまた作りました。

画像



友人に会って本当によかったです。なんだか目の前がパッと明るくなった気がしました。
生き生きとした姿に感動しました。あ~退職って素敵!と思いました。

素晴らしいお手本が見られてすごく参考になりました。
私も負けないくらい素敵に生きなくちゃと思いました。

・・・俳句の会に誘われましたが、それだけはお断りしました。
    私にはとても無理  難しすぎ・・・


とりあえずの目標は新しい友だち作りです。
前の職場の友達は仕事に追われて忙しいので、一緒に行動するのは難しい・・・
それと、前の職場の人だと話題がつい仕事関係の話になってしまいます。
前の仕事とは関係ない、全く違う経験を持つ友人を作りたいです。