入笠山に登りました。
ゴンドラに乗り、入笠湿原を通って入り笠山(1955m)に登ります。
例年なら100万株の自生すずらんが見頃のはずなのですが、今年は10日ほど早いとのことで、
花はほとんど終わり、少しだけ花が残っているだけでした。残念!
湿原の西斜面一面のすずらんの葉を見ると、この一面に鈴蘭の花が咲いたら見事だったろうなと思いました。


緑の草原のように見える斜面が全部すずらんです。

画像


この緑はほとんど鈴蘭の群生です。
画像



画像


入り笠湿原は緑がきれいで、花も咲いていて気持ちがいいです。
木道を楽しみながら歩きました。
画像


画像


レンゲツツジがきれいです。
画像



湿原は花がきれいです。
あやめ
画像


キバナノヤマオダダマキ
画像


レンゲツツジ
画像


クリンソウ
画像



入り笠山に登ります。
花を楽しみながら簡単に登れる山でしたが、山頂は360度の眺望で素晴らしかったです。
八ヶ岳・北アルプス・南アルプス・中央アルプス・御嶽山・乗鞍岳と全部見ることが出来ます。
下を見ると諏訪湖も見えます。
特に目の前に八ヶ岳がドーンと見え、真ん中に赤岳がそびえています。

「いい山だな~。」とても気に入りました。
また違う季節に来てみたい山となりました。

画像


山を下り、もう一つの湿原の大阿原湿原に行きました。
画像


湿原をぐるりと散策して楽しみます。
人がほとんどいなくて静かで小鳥の鳴き声が絶え間なく聞こえます。
「カッコー」 「トトトトトト」 とカッコーやキツツキの木をたたく音も時折聞こえます。
湿原はレンゲツツジがとてもきれいでした。

画像


画像


帰りの道も花を楽しみながら歩きました。
ケマン
画像


クリンソウ
画像


ホテイアツモリソウ
画像


画像


画像


ゴンドラ乗り場からも八ヶ岳がきれいに見えます。
画像



ゴンドラに乗って下ります。
画像



ゴンドラに乗るとき温かいおしぼりが渡されました。こんなサービス初めてでした。
ゴンドラの乗車券にはソフトクリームの割引券が付いています。360円が300円になります。
お土産引換券もついています。数種類の山野草の中から苗がもらえます。
すごくお得なゴンドラの乗車券でした。